Googleによるサイト内検索コマンド「site:」で、複数のサイト内検索をする方法は?

Googleによる「site:」は、サイト内検索コマンドであるということはよく知られていることかと思われますが、「じゃあ、複数のサイト内検索を一気にする方法はないの?」と思って今回は調べてみました。

たとえばAというサイトとBというサイト、「site:Aのアドレス」「site:Bのアドレス」でそれぞれ検索することはできますね。さらに、これらサイトを一挙にサイト内検索する方法もありました。

それは、

site:Aのアドレス OR site:Bのアドレス キーワード

とすることで可能です(キーワードの部分に、検索したいワードを入力)。こうすることで、「サイトA、サイトBで特定のキーワード検索」をすることができます。

ただ、「OR」は大文字であることに注意。小文字だと上手く検索できません。

ちなみに、3つ以上も

site:Aのアドレス OR site:Bのアドレス OR site:Cのアドレス キーワード

とすることで検索できます。

また、

site:example.com aaa OR bbb

とすることで、「example.comのaaaもしくはbbbというキーワードを含むページ」で検索をすることも可能なようです。



ネット関連

本日の人気記事