退職する前に「一度ぐらい産業医と相談してみよう」と思って欲しい理由

現在、お勤めの会社を退職しようと思われておられる方、もし御社で産業医が専任されておられるようでしたら、ぜひ「一度ぐらい産業医と相談してみよう」と思っていただければと思います。

もしかしたら、退職せずに済むという解決策を模索できる可能性もあります。過重労働が原因であれば、上司への勧告を依頼したり、あるいは人事総務への報告を期待できる可能性があります。

また、上司との人間関係に悩んでおられるようでしたら、その是正や異動などのきっかけになる可能性もあります。

「いきなり転職」ということよりは、「ダメ元で相談してみよう」といったスタンスでもいいです、ぜひ面談にいらしていただきたいと思います。

結果、「どうにもならない」ということになってしまう可能性もゼロではありませんが、それでも何もせず退職してしまうというよりはずっといいのではないでしょうか。

産業医としては、面談にいらした方の力添えをぜひしたいと思っているはずです。お辛い気持ちを吐き出すためだけの目的でもいいでしょう。退職、転職をする前にぜひ一度、だけでも結構です。相談するチャンスを放棄しないでいただければと思われます。

DYM就職
既卒・第二新卒向けの就職サービスです。経歴や学歴に不安があり、正社員採用を目指す方にもオススメです。
エージェントneo
キャリアアドバイザーによる手厚いサポートが売りです。「もう失敗したくない」方にはうってつけの会社です。
ウズキャリ第二新卒
内定率・書類通過率も高く、若手の転職サポートに定評のある企業です。20代での転職をお考えなら、ぜひ。
いい就職.com 既卒、第二新卒の転職支援を行っています。イベント・セミナーも開催しており、参加してみるのもいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする